外壁に限らず、マイホームの状態を把握して置くことは 大切だと思います。
 内装で言えば、クロス等 内壁の耐久性 を含めて 下地の状況など 水廻りであれば ユニットバス の 浴室換気扇又は 浴室暖房などの手入れ。

これ、マメに掃除される方と されない方では 持ちも差が出てきます。

どれだけ 良い素材の物であっても 限度がありますし 定期的な確認 などチェックする事で状況判断が ある程度できるので いつまでも大切にして頂きたいのです。

様々な電化製品でもそうですが 住宅も同じです。

定期的に 外壁を塗装する事も ガス給湯器などの対応年数を確認して 交換する事も 定期的に修繕 交換等 する事で

光熱費 の改善 早めに修繕する事で 状態がまだよい時の方が 予算を抑える事が出来る 例もあります。

しかしながら、ほとんどの方が

養育費 住宅ローン が重なり とてもじゃないが 修繕費まで 予算を回せない

でも必要最低限度 これだけは手入れしておいた方が良い ことだけでもしておくと 多少違うかと思います。

住宅ローンでも 金利見直し や 光熱費を抑えて 少しでもゆとりを作る。

意外と こんな方法知らなかった!!

ありますよ(*^_^*) 専門家に相談するだけでも 無駄ではないと思います。