皆様 こんにちは!! 今日もお疲れ様です(^^)

 これは、あくまでもほんの一例ではありますが…

 塗装したばかりなのに 一年経過することもなく トタンの塗膜が剥がれてきた!ボードサイディングに膨らみが…

この現象! 施工次第である程度防ぐ事は可能です。

        今までに何度塗り替えをされているかによって違いがありますが
        結局はちゃんとした下地処理です。
        良くある話です。耐久力もありますが 全体的に バキバキに剥離しているのであれば
        
        トタンを部分的に張り替えてしまった方が、あとあとの事を考えるのであれば…良いのかもしれません。
        これはボードサイディングでも同様です。
        例えば~ 
        手を抜いて作業された…とか
        説明は聞いていたものの こんなにすぐ剥離するとは思わなかった…とか
        
        どんだけ頑張っても限界がありますし、そこを上手く処置するのが私共の仕事ではありますが
        やはり限界があります。
        そういった場合、最初に説明はさせて頂いておりますが、
        
        本来 腹を立てなくて良い所で 腹を立ててしまう… 
        いらない疑いが出てきてしまうことも 経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか…

        安く安くと言う 依頼者様の要望もわからなくはないですが 
        私自身でも、それは少しでも安価な方が良いと思うことはあります。 人間の心理です。
   
        しかしながら、私自身も この建築という仕事に携わっていなければ
        分からない事でした。 今でも予想外のことはあります。
        ですから、やはりちゃんとした見積は大事だと私共は思っております。

        見積り金額に対して
       
        どんな作業工程で
        何故、この工程が必要なのか…
        この工程でなく 通常の工程で進めた場合 どのくらいしか持たないのか…

        その他に、どんな施工方法があって予算的にどのくらい変わってしまうのか…
            
        ちゃんと必要に応じて 説明してくれる業者さんは沢山いるかと思います。
       
        何度も言っていますが  妥協は  だめです。