某店舗 様 鳩侵入調査 
異臭がするとのご依頼でした。

店舗 屋根裏に入り調査 死骸の撤去作業です。

屋根裏 調査

2匹以上のの死骸を発見致しました。
調査の結果 

足場仮設
鳩侵入口

店舗屋根の パラペットという
立ち上がりの外壁と屋根の被せた板金部分からの
侵入が疑われました。

手前の鳩糞は 撤去し
侵入経路を塞ぐ作業

折半屋根の面戸 をハメ込みました。

これで侵入は防げ 異臭もなくなります。

鳩たちも ワザと侵入したわけでもなく
天敵や雨をしのぐ為に侵入した訳だと思いますが
経路が分からなくなり 屋根裏で 
餓死をしてしまう事が
無くなるのであれば
店舗様にとっても 鳩にとっても
結果…良いことだったのでは
と…思ってしまいました。

どんな経緯であれ、命は命

人間という生き物が強すぎるが故
居場所がなくなっているのは事実であり

フン害や様々な問題も 理解している
つもりでも 複雑な気持ちになった件でも
ありました。